大役

今日は音楽発表会。
今週になって,ミミが1枚の紙を持ち帰りました。3年生の発表を紹介する役になったと。
(ひょー,このセリフ全部一人でしゃべるんですか?みんなの前で?)という内心の動揺を隠しつつ,「すごいねー,よかったねー。ビデオ撮っていい?」と聞くと「いいよ~♪」と自信ありげにうなずいていました。

小さい頃から内弁慶の代名詞のようだったミミ。先週もスイミングの級が上がって,「明日のレッスンからヘルパーなしで背泳ぎの練習」というのが心配になって,ぽろぽろ泣いたばかりでした。(実際にはヘルパーなしでもまったく問題なかったようですが。)
どーしよー,心配だー,心配だー。
最近では家の中にいるときと,外に出てからとの差が少なくなり,学校でも必要以上に緊張することはなくなってきた様子なのですが。でも,心配だー。

大役に任命されたのだからと,新しい服を買いに走り。ミミが寝ている間に原稿をこっそりコピーして,パパに早くに学校に行ってもらって前のほうの席を確保してもらい,原稿をひざの上に用意して,ミミたちの出番を待ちました。

3年生の発表は,はじめの言葉のすぐあと。1番目でした。
マイクを持ち,お辞儀をして,よどみなくすらすらと話すミミ。
い,いつのまにそんな度胸を身につけたのでしょう。

どの学年の発表もすばらしく,ミミの成長ぶりもすばらしく(*^_^*),
とてもとても幸せな気持ちになれた音楽発表会でした060.gif
[PR]
by binnette | 2010-11-20 23:46 | 小学校