本が好き

ここのところ,図書館に行っていなかった。
書庫整理のため連続して休館だったり,お天気が不安定なため本を自転車に積むのがためらわれたり。

今日は幼稚園にミミを送った帰りに寄り道して,本を借りてきた。

最近家にある「ぐりとぐら」のシリーズ(『ぐりとぐら』 『ぐりとぐらのえんそく』 『ぐりとぐらのおきゃくさま』 『ぐりとぐらのおおそうじ』)が好きなミミのために,『ぐりとぐらとくるりくら』他3冊。

本の虫のララのために『空とぶゴーキー』 『したてやのプンブルばあさん』 『きえたねこをさがせ』他12冊。ララは活字に飢えていたかのごとく,読む読む…。午後帰ってきて,少し外で遊んだりしたけれど,12冊のうちのほとんどを夜寝る前までに読んでしまったらしい。早っ!!

図書館,近くに引っ越してきてくれないかなー。歩いて3分ぐらいの所に。




ミミはおやつのあと,ママに『ぐりとぐらとくるりくら』を読んでもらうと,1人で遊び始めた。

本を何冊も積み上げ,片手にもったチューブ入りののりを1冊ずつ本にあてて,
「ピッ」 「ピッ」 … 「はい,ろくがつじゅうににちまでです」
。。。図書館ごっこですね。
1冊ずつ,バーコードを探してのりをあてているのね,芸が細かいわ^m^
[PR]