ドレス

ララの小学校では「ふれあいの時間」と言って,3年生が地域のお年寄りの方々と学校内の特別教室で,いっしょに歌をうたったり,何か作ったりする交流の時間があります。次回は,クラスの女の子が作った劇をみんなで上演するそうです。王女様,女王様,魔女に妖精,…いかにも女の子が好みそうな役がたくさんあって,その衣装に,ママが作ったドレスたちを使ってくれるそうです・・・

************************************
ララが幼稚園の年長さんのころ,「ドレスがほしい~」と言い出した。
それも,「お友だちとお姫様ごっこするから,3枚はほしい!」とのたまう。
市販のドレスもあるけれど,1枚何千円。×3なんて,遊びに使うには高すぎる。

ユザワヤで生地やレースを買い込んで,ララにブルーのドレスを縫いました。
もちろん,ミミちゃんにもドレスがなくちゃね。ピンクにしようね。
型紙を80%に縮小して縫いかけると…,
しまった!おなかがぽんぽこりんで入らない!
90%に縮小して,やり直し。生地はたんまり買い込んだので大丈夫。
縫いあがったドレスを着て,だれに教えられたのでもないのに,裾をつまんでもちあげて歩くミミちゃん。おませだこと!

ララに2枚目のドレスを縫いました。濃いピンクと薄いピンク。
そこへミミちゃんがやってきて,「私にももう1枚縫って~」
はあぁ~?でも,しょうがない。ミミちゃんに黄色いドレスを縫いました。
(↓写真撮影時に本人が着用していたため,写っていません)

勢いでララの3枚目の黄色いドレスを縫って,完結。
(これも写っていませんが,黄色いドレスのスカート部の下のほうに,3段にレースが縫い付けてあります)
a0074202_22224439.jpg

************************************

最近あまり出番がなかったドレスたち。お役に立てる場があってよかった♪
ちなみに,ララは妖精の役で,丈の短いドレスがいいんだとかで,ミミのピンクのドレスを借りるそうです。ララは細身だし,ドレスは全部後ろがマジックテープ止めだから,着れちゃうんだよね~(^^♪



ちょっと前に『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』という本を買いました。その中にあったのが,‘パン・ド・ジェーヌ’。

焼き上がりはこちら。a0074202_2238926.jpg              粉砂糖をふって,ちょっとおめかし。
a0074202_22382847.jpg
焼いたその日より1~2日後のほうが,おいしさが増すようですが,すでに半分以上ありません(^^ゞ
[PR]
by binnette | 2006-06-26 19:02 | 思い出話