学校図書館司書の先生を囲んで

学年懇親会で,学校図書館司書の先生を囲んでお話を聞く会がありました。
20名ほどの参加者で,大きな机を4つくっつけた上に本が並べてあって,文字通り,先生を囲んで,和やかな懇親会でした。

3年生には,図書の時間の読み聞かせに毎回テーマを決めて本を選んでいらっしゃるとのこと。テーマも,国語の教科書に連動していたり,学校の行事関連だったり,最近ではサッカーのワールド・カップも取り上げられたようです。

読み聞かせのときの子どもたちの反応や,絵のない本を選んだときの子どもたちをひきつけておく工夫(何枚も葉っぱが出てくる話のときは,色紙で葉っぱを作っておいて読みながら本の間から出してみせる,など)のことなどをうかがって,子どもたちは学校でこんなに豊かな時間を過ごさせていただいているんだわぁ,ととてもうれしくなりました。

((参考・先生が今年度読んでくださった本から一部ご紹介))
『あえるといいな』ネレ・モースト/作
『ともだち』谷川俊太郎/文
『あまのじゃくなかえる』イ・サンペ/文
『999ひきのきょうだい』木村研/文
『はらぺこライオン』キタ・ウルフ/文
『おっきょちゃんとかっぱ』長谷川摂子/文



a0074202_121377.jpgお給食でララが’七夕そうめん’をいただいてきたので,
うちではカレーにして,星型にんじんを入れてあげたのです
無水鍋で多めに作って煮込んだため,形をくずしてしまったものが多かったんです(>_<)

そこで,昨日焼いたガトー・ショコラを使って
無理やり星型デザートを作ってみました♪
[PR]
by binnette | 2006-07-07 23:59 | 小学校