~(゜゜)~

昨日の夜,「ママ,相談があるんだけど」とララが珍しく前置きをしてから話しだした。
「学校で飼ってるカイコ蛾,夏休みに家にもってきていい?
7月の終わりごろに繭を作ったら,冷凍しておいて。
2学期に学校でゆでて,糸とるの」

え゛~っ!!

「家の冷蔵庫で冷凍するのは,やだよ~」とママは断った。
「桑の葉なんて近くにないよ。餌取りに行くの大変だからやめとけ」とパパも言った。

ピンポンピンポ~ン。
今日ララが帰ってきて,ドアを開けたママは,ララの目の前ですぐドアを閉めました。
ララは大きなペットボトルを持っていました。
中にはカイコ蛾の幼虫が,うじゃうじゃ~(>_<)

とりあえず,ペットボトルをドアの外に置かせてララを家の中に入れ,事情を聞きました。
今日持って帰ったのは,クラス全体の分でなんと150匹!
明日また学校に持って行くのだと。お当番でみんな1日ずつ持って帰るのだと。
なんで学校に置いておいちゃいけないの~!!

「夏休みに持って帰る人」にも,手を挙げたらしい。
お友だちのママに電話したら,家庭の許可があった人は,1人10匹ぐらい持ち帰る予定らしい。
繭になってからとはいえ,カイコ蛾を10匹も冷凍庫に夏休み中保管するとは。。。
「あのララちゃんが,ママたちに反対されたからって自分のやりたいことを引っ込めるようになっちゃったら,つまんないじゃなーい」とお友だちママには慰め?られましたけれど。
それは,そうだと思いますけれど。。。う゛~。



a0074202_22411458.jpg
。。。勘弁して(ToT)
[PR]