人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんましんっ!!

昨日から学校のプールが始まったララ。いつもいっしょに登校するお友達が習い事の合宿でいないので,ママは学校近くまで送り迎えしています。

今朝も送って家に帰ってきたとき,左腕や背中がなんかかゆいなと思っていたら,じんましんが出てきた。おととい頭痛がしたのは,風邪をひいたからだったのかな,と思いつつ,ムヒを塗って耐えていたらおさまってきたので,お迎えのときは,上に日除けのシャツを羽織ってでかけた。後にして思えば,これがよくなかったかも。

帰り道,「かゆい~,かゆい~!」と泣きながら帰ってきて,シャワーを浴びようとすると,ミミが「ママァ~,背中がまっかっか~!!」と悲鳴をあげた。鏡を見ると,左の肩甲骨のあたりを中心に肌が赤くぶわーっと腫れ上がっている。びぇ~っ!!

ムヒを塗りたくってかゆみはなんとかおさまったものの,あまりにひどかったので,お医者さんに行った。「たぶん,虫かなにかにかぶれたんでしょう。接触性のじんましんですね」とのこと。ママは子どもの頃から,刈ったばかりの草にかぶれたりしてたのよね。ひ~ん(ToT)~~~

アレルギー反応を抑える飲み薬と塗り薬を処方していただいて,「お風呂はだめですよ,温まらない程度にシャワーにしてね。あ,それから,アルコールも絶対だめよ」と言いながら,先生目が笑ってらっしゃる。私の顔に「アルコール大好きです♡」って書いてありました?