カステラ

                        どーん。
a0074202_22364096.jpg




ララの学校では,28日から3日間,今年度からの初めての試み,’サマースクール’があります。クッキー作り,ビーズアクセサリー,ミラクル万華鏡,将棋,水球,南中ソーランを踊ろう,などのテーマで,先生方がそれぞれの得意分野でお楽しみの授業をしてくださるというもの。
夏休み前に,希望者の登録があり,ララは第一希望のグミキャンディー作りに参加できることになりました。

持ち物は割り箸1膳,カップラーメンのカップ1個,卵の容器1つ(6個入り,または10個入り),参加費が100円。

昨日,この卵の容器を買っておかなくちゃ,と10個入りのを買って冷蔵庫を開けたら,
ガーン,6個入りパックが入っているじゃあありませんか。
ママは卵料理が好きではなく(食べられなくはないし,アレルギーでもないのですが),
お菓子作りに使うほかはあんまり卵を使わない。

a0074202_2256458.jpgそこで,卵をなんと7個も一挙に消費できるカステラを作った,というわけです。
レシピは栗原はるみさんの『栗原さんちのおやつの本』から
’さっぱりカステラ’。

カステラと言えば,福砂屋の少し舌に残るような甘さが大好きなのですが,こちらは名前のとおりさっぱり。でも,さっぱりしていてたくさん食べれそうなおいしさ。
子どもたちにも好評でした♪
[PR]