日本科学未来館

a0074202_21423980.jpg愛・地球博のときから日本に来ていて,博覧会後何箇所かで展示されていたらしい冷凍マンモスに会いに,日本科学未来館に行ってきました。

ララは今週毎日外出続きだし,夏休み最後の日曜日に出かけるなんて無謀かとも思ったのですが,日本で冷凍マンモスに会える機会はこれが最後,ということなので強行してしまいました。

入り口近くには行列ができていましたが,インターネットで割引チケットを印刷して持参している人は,先に館内に入ることができたので,子どもたちとパパで1階の展示を見たり,ちょうど遊びにきていた愛・地球博のマスコット,モリゾーとピッコロに会いに行ったりしてもらっている間に,ママはインフォメーションでチケットを購入。

冷凍マンモスの展示エリアにもたくさんの人がいましたが,マンモスを見るブースだけ少しずつ入場制限をしながら中に入れてくれて,子どもたちは最前列で見ることができ,ママたちもゆっくり見ることができました。

~ 冷凍マンモスの写真は撮れませんので,子どもたちの描いたスケッチ  ~a0074202_224942.jpg










a0074202_22144562.jpg
目が小さくて,なんだか癒し系の顔立ちでした。

a0074202_22244266.jpg科学未来館はまだララにもちょっと早いかな,という展示内容のものが多いようですが,ロボットの実演を見たり,床に投影される逃げる魚を追いかけたり,コンピュータといっしょにお絵かきをしたり(専用のペンで線をひくと,その先に矢印や花を描いてくれたりします),手綱をあやつって馬を走らせるシュミレーションゲームをしたりして遊べました。




ついでにこんなことも…。(しぶいほうがミミ)a0074202_22354589.jpg
a0074202_2236173.jpg




ちょっと遅めに夕食を食べ,ディズニーチャンネルをつけたら,
”パイレーツ・オプ・カリビアン ~呪われた海賊たち~”をやっていて,
途中でお風呂に入ったりしながらも,最後まで見てしまいました。
消灯10時。
夏休みモードoffにできません。。。(^^ゞ
[PR]
by binnette | 2006-08-27 21:43 | おでかけ