夏休みの宿題 

a0074202_2128143.jpgララの夏休みの宿題は,
・漢字の復習プリント 11P
・1学期漢字まとめプリント 1枚
・算数復習プリント 12P
・読書の記録
・作文 1つ
・夏休みのめあてと反省
・かんさつカード2枚
 (昆虫とマリーゴールド)
・自由研究
・日記 10日分

このうち最終日の今日まで残ってしまったのが,マリーゴールドの観察。
課題では,花か実の様子を観察することになっていたので,数日前からつけていたつぼみ(○で囲ってあるもの)が開くのを待っていたのですが,残念ながら花は開きませんでした。観察カードにはつぼみを描いていました。

ララのクラスは種をまこうとすると雨にたたられるということを繰り返し,種まきが遅くなってしまったそう。1学期の終わりに鉢を持ち帰ったときは,茎もひょろひょろで草丈も低かったので,これでも少し育ったのですが,花は明日の新学期には間に合いませんでした。
週末にでも咲いてくれないかなー。アサガオなら咲いてるのにね。

a0074202_2133466.jpg





でも,今年は夏の始め頃の天候不順のせいか,アサガオも咲き始めるのが遅く,色もいまひとつです。
[PR]
by binnette | 2006-08-31 21:34 | 小学校