きゅうり

「きょうお給食でね,きゅうり食べたよ」とミミ。
「(手でおわん型を作って)このくらいあったサラダをね,
このくらい(また手で同じ大きさのおわん型を作って)どかしてもらってね,
1つのを半分こしてもらって,ちょっとだけ食べたの」

「へぇー。きゅうり初めて食べれたんだ」とララ。
「うん!お茶で流しこんだ!」

。。。野菜をほとんど食べないミミのために,涙ぐましい努力をしてくださって,
ありがとうございます,先生。

「なんだか,あたしもきゅうり1本丸かじりしたくなってきちゃったー」(ラ)
「野菜室に入ってるから,してもいいよ。洗って食べてね」(マ)
「はーい!」本当に丸かじりを始めた(゜o゜)

「きゅうりにハチミツかけて食べると,メロンの味がするんだって」(ラ)
「どーしてもしたかったらやってみてもいいけど,やめといたほうがいいと思うよ」(マ)
「やっぱ,やめとくー」

。。。中国語でメロンは甜瓜と書き,和語できゅうりは甜瓜のようですが,
味は…どうかな?

そういえば,昨年の夏は,きゅうり,人参,セロリ,玉ねぎでスゥイート・ピクルスばかり作っていましたが,今年の夏は,きゅうりとみょうがの浅漬けばかり作っていました。
やはり,夏は体が酢を欲しがるのかしらん。





うちでごはんを食べたときも,きゅうりをパリパリ食べてくれてうれしかったよ。
でも,あのときなんか味が薄いな~,と思っていたら,きゅうり2本で作るところを
3本で作っていたことに後で気づいたの。
こんどはちゃんと作るから,またいっしょにごはん食べようね。
[PR]