算数

ララの小学校では,3年生の算数はコース別学習が取り入れられています。
単元ごとに,基礎を身につけることが目標のじっくりコース,教科書の問題が確実にできるようにするしっかりコース,発展的な問題にも取り組むばっちりコースのいずれかに登録し,クラスを解体してコース別に分かれて学習します。登録する前に各単元の基本問題の小テストがあり,その結果を参考に親子で相談して希望のコースを申請します。

で,今回は「長さ」の単元の希望用紙を出すのですが,そのお知らせの手紙に保護者への通信が書かれていて,前回の「あまりのあるわり算」に関して,いわく。

計算は反復練習が一番大切です。電卓があれば計算できますが,3桁までの加減の計算や2桁の乗除の計算は暗算でできるようになりたいものです。

あちゃー。ママ計算苦手です。最近では携帯の電卓機能に頼ってばかりいます。
,ララにはがんばってもらいましょう(^.^)/




来月の運動会に向けて,幼稚園では毎日玉入れやお遊戯の練習があるようです。
「かけっこの練習もしてるの?」とミミに聞くと
「うん。かけっこで一番大切なお約束はね,
             『転んでも泣かない!泣くのはあと!』なんだよ」
とにかくゴールまで走らなきゃいけないのね。
こちらもなかなか厳しいですな。
がんばってね,ミミ。
[PR]
by binnette | 2006-09-19 22:15 | 小学校