買い物体験

市内のスーパーに行き,あらかじめ家の人から頼まれた200円以内の買い物をしてくる,という社会科見学がありました。
付き添いで参加してくださったお母さんのお話では,ビールを買おうとして,「未成年には販売できません」とお断りされちゃった子(かわりに先生の判断で自由帳を買って帰ったそう)もいたりしたようですが,スーパーのバッグヤードも見学させていただいたり,楽しい体験だったようです。

ララには黒のボールペンを頼み,無事に購入できたようですが,学校に忘れて帰ってきました。それじゃ頼まれたお買い物してきたことにならないじゃん(~_~)

~ララの見学メモより~

『…くりやかぼちゃのデザートもあってあっ!これきせつだなーと思った。今は,さんまがしゅんでねだんがやすい。つけ物のコーナーもある。お肉もいろんなしゅるいがある。かこう品もある。すぐ食べられるやきとりなどもある。おべんとうのコーナーもある。これからさむくなるからおすすめの場所にスープが山づみになっている。パンコーナーもある。チーズのコーナーもある。ハンバーグコーナーもおすすめ。かんぶつもある。ざっしもあるけどコンビにより多い。ハロウィンコーナーもある。…』

。。いろいろ観察はしてきたのね。



お風呂から出て,ミミの手の指のつめがのびていることに気がついた。
「ちょっと長いかな。明日遠足でどんぐりとか拾うから,つめ切っとこうか」と声をかけると,
ミミはおもむろに自分の両手で自分のほっぺをぎーっとひっかいた。
「ほんとだ。のびてるみたい」

そ,そんな確認のしかたって…(*_*;
[PR]
by binnette | 2006-10-12 21:24 | 小学校