リカちゃんドレス *4*

a0074202_190497.jpg4枚目のリカちゃんドレスは
黒でシックに(笑)
身頃は,こちらの本を参考に。
スカート部分は,幅広のリボンをたてに縫い合わせています。
a0074202_1941734.jpg















a0074202_19666.jpg以前他の人形のために,リボンを横に使ったドレスを作ったことも(←)
身頃は100均のヘアバンド。
肩紐は帽子のゴムです。
ララは先日作ったドレスにシュシュを組み合わせて,こんな着せ方をしていました(↓)ちょっと色っぽい?a0074202_19145610.jpg


















本当は,黒のドレスにフード付きのマントも作ってハロウィーン向けのドレスにしようかと思ったのですが,ある日ララがトナカイの人形に折り紙でマスクを作って,「バットマーン!」と見せにきたので,折り紙で作っていたマントをフェルトで作り変えて,ハロウィーンはそちらにおまかせすることにしました(笑)
a0074202_19262581.jpg




トナカイの後ろに写っているジャコランタンの飾りはフェルト製。
お花やさんで見つけました。
これから型を取って,色画用紙をパパがせっせと切り抜いたのが,下の飾り。
昨年,うちでララのお友だちを呼んでハロウィーン・パーティーをやったときの飾り付けに使いました。ララのたっての希望で(笑),和室の天井から紙テープを張り巡らせ,この飾りやオレンジ色の風船を下げた様は,それは異様なものでした^^;

今年はパーティーはやりません。
だって子どもたちのいっじょうーな盛り上がりで,ママすんごく疲れましたから。
今年は,うちの子たちはお菓子を買ってもらって我慢するそうです。そうしておくれ(笑)
[PR]