耳鼻科(今日は患者です)

ここ数日,ララは鼻をズコズコすすり上げ,昨夜は耳鳴りがするほどになってしまいました。ミミも,朝起きると鼻がつまっていて,「お鼻~,お鼻~」と言ってそこらをいても立ってもいられない様子でぐるぐる歩き回る日が続きました。

今日はララが4時間授業で早く帰宅したので,2人を連れて耳鼻科へ行きました。
すっかりくつろいだ姿勢で,待合室に置いてあったマンガを読み始めるララ。
これこれ,ここは家じゃないんだからね!

ララは「う~ん,アレルギー体質の人の鼻だねぇ」と言われ,点鼻薬を処方されました。
鼻からお薬の吸入もしてもらいました。

ミミの鼻はそれほど悪いわけではなかったのですが,ついでなので耳の掃除をしてもらうと。。。えっ,そんなにたまってました?と思うくらい,ごそごそと耳垢が…(゜o゜)
これだけ取ってもらったら,お耳すっきりしたでしょう。
吸入をしてもらったら,鼻もだいぶすっきりしたよう。
帰り道,自転車の後ろで大きな声でずーっと即興曲を歌いながら帰ってきました。




先日ミミが幼稚園のおいもほりで掘ってきたおいも。
当日のうちに半分料理してしまい,「残りのおいもはお菓子にするのと,おかずにするのとどっちがいい?」と聞いてみたところ,「おかずがいい」と言うので,今日の晩御飯のおかずの1つは’なんちゃって大学芋’。
乱切りにして水にさらしたお芋をレンジでチンして,多目の油と砂糖で炒め,こげ色をつけたところでゴマを投入。ゴマがさっと炒まったら出来上がり♪
このおかずは,ミミもララも大好きなので,どんどん食べ,あやうくパパの分がなくなるところでした(^^ゞ
[PR]