保育参観(2回目)

ミミの幼稚園で保育参観がありました。

まず自由遊びで外に出てくると,まっすぐブランコへ。
しばらくブランコで遊び,すべり台の上から遠くにママ発見。一度ママのところにやってきました。がすぐに,また遊びにもどっていき,集団遊びの中には入らないものの,いつもお迎え後に園庭で遊んでいるときとかわらない様子。
みんなで元気に体操をして,お部屋に入りました。

お部屋でみんなで歌を歌い,出席のお返事も上手にできました。
ここからが問題です。
前回,狭いお部屋の中にお母さんたちがひしめき,そばで見られている中で制作をする,というのがいやでいやで,途中でリタイアして「ママと帰る」とまで言い出しましたから。

今日の制作は来週のお買い物ごっこで使うお財布。
色画用紙を線にそって切ったり,折ったり,貼ったりします。形ができたらクレヨンで好きな絵を描きます。運悪く(!?)今日はお当番さんだったので,班の人数分の’のり台’をとりに行かなければならなかったりして,少しスタートが遅れてしまいましたが,なんとか形になり,絵を描き始めたので一安心。

絵を描き終わって先生に持っていき,手を洗って,おかたづけを。。。
始めたところで暗~い顔をしてママのところにきて顔をこすりつけてきました。
「おかたづけ,いやになっちゃったの?」 「うん」

いっしょにやってあげるからと励まし,のりなどをお道具箱にしまうのだけは手伝ってあげました。その後は最後のお友だちが制作を終わるまでは1人で本を見て過ごし,お弁当を食べ始めるところまで見学してママは帰ってきました。

進歩。進歩。ミミとしては,すごーくがんばったと思います(^.^)
[PR]
by binnette | 2006-11-10 13:03 | 幼稚園