リカちゃんドレス *5*

a0074202_2392594.jpg『風と友に去りぬ』のスカーレットたちが着ていたようなふんわりしたドレスを作りたいと思ったのですが,ふくらみがいま1つ,いや3つくらい?足りませんでした(^^ゞ

スカーレットと言えば,そのまま続編として書かれた小説のタイトルになっています。
(『スカーレット』は『風と共に去りぬ』と作者は違います)日本ではあまり話題にならなかったかと思いますが,たまたま兄からもらった翻訳版で読みました。ララを妊娠中切迫早産で入院し,退院してからも家で寝たきり妊婦だったころのことなのでよく覚えているのでした。






a0074202_0262793.jpg今日は午前中耳鼻科に出勤し,帰り際に大先生からお花をいただきました。
イエライシャン,またの名を夜来香。
夜になると花が開き,本当によい香りがします。
かぐわしい,という表現がぴったりかも。

6時ごろに花が開き始めたのをララが見つけ,9時ごろにはすべての花が開いたようです。
深夜になって,部屋いっぱいに香りがたちこめている今,寝てしまうのがもったいない…。
[PR]