待ち合わせ狂想曲

ララの通う小学校で,今週の土曜日に音楽発表会があります。
昨夜,ララが「音楽発表会の招待状を明日,お友だち3人で幼稚園に届けに行くの。3時ごろに○○広場に待ち合わせするんだ」と言っていました。
今日はちょうど幼稚園で保育懇談会があり,ママは3じごろまで幼稚園に行っているので,ララは帰ってきたら玄関の生協の通い箱の上にランドセルをおいて,自転車で○○広場へ行くことになっていました。

午後,ママは通い箱のふたに万が一トイレなどの用で家に入らなければならないとき用の鍵のありか等を書いたララあての手紙をセロテープでとめて家を出ました。

保育懇談会が和やかに終わり,帰る支度をしているとララがお部屋までやってきて「Rちゃんがまだ来ないの」とのたまう。。。。う~ん,まだ3時5分なのに。

とりあえずミミを自転車に乗せてララと○○広場へ向かうと,そこにすでに来ていたはずのKちゃんもいない。また幼稚園にもどると,家の方角からKちゃんが…。なぜ我が家まで行っちゃったんだろう?

その後。幼稚園のすぐ近くのRちゃんの家に行くと,お母さんが「3時過ぎまで家にいて,徒歩で出かけたの」とのこと。Kちゃんとララに,幼稚園の門の前から絶対動かないように念を押し,再び○○広場へ行ったみたけれど,やはりRちゃんはいない。少し心配になりながら幼稚園前にもどると,また家の方角からRちゃんが…! あなたも我が家まで行っちゃったのね。

結局のところ,ララが最初に幼稚園前でRちゃんと落ち合ってから○○広場へ向かうはずが,ちょっと待っても来なかったからと動きだしてしまったのが混乱のもとだったようで…。始めから幼稚園前で3人とも待ち合わせすればよかったものを,Kちゃんが○○広場に来て,と言ったことも,Rちゃんが時間に遅れたこともあるのだけれど。。。

やっぱりまだ子ども同士の待ち合わせの約束には,親も介入しないといけないのかな。

家に帰ってから,ママは自転車で走り回って消費したエネルギー量の倍くらいの量のお菓子を食べまくっちゃいましたよ。ランドセルは玄関の前に放り出してあったし,ララはママの手紙には気づきもしなかったそうだし(ーー゛)
[PR]