2回接種は難しい

インフルエンザの予防接種,子どもは2回受けなくてはなりません。
今年の1回目は,ララが音楽発表会の振替休日だった11月20日に接種。
(ちなみにこの日は,子ども2人とママも受けました。
みんないい子だったね~」とお医者様に言われました(笑))

さて,2回目をいつ受けよう?
1回目の接種から1週間以上間をあければよいが,できれば3週間ぐらいあけるのがいいらしい。
ララは6時間授業の日が週に2日ある。
土曜日はバレエのレッスンがあるので,×(接種後は大人しくしていなければならない)。
この時期小児科はとても混雑するので,できれば予約時間帯(14時から16時)に予約して行きたい。
等々考えると,なかなかララの都合がいい日がない。

今週6日は4時間授業だったので,その日にしようと思っていたらララが前の日から風邪でダウン。
7日には学校へ行ったので,今日行ってしまおうと思っていたら,ミミが熱を出してダウン。
パパが振休で家にいたので,午後ララだけ接種に連れて行ってもらいました。

ミミはまだ幼稚園児だし,もう冬休み前の午前保育期間に入っているので,元気になれば来週いつでも行けるのだけれど。
接種のスケジュールを立てるのが,年々難しくなってきたなぁ。。。
[PR]