キャラメルクリームで…

『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』という本を先日購入しました。
レシピ本はすでにたくさん持っているし,ネットでもレシピの検索はできるのですが,
本という形になっているものが好きなんですね。
でも,もうレシピ本は買いません。今年中には(笑)

さて,その本の中にあった作り方にしたがってキャラメルクリームを作りました。
煙がジュワーッと立ち上がるので,半歩ほど引いてしまいましたが,なんとかそれらしいものができました。

a0074202_2154265.jpgそこで,キャラメル&リンゴマフィン。
生地をカップに流し込んでから,タブレットのチョコを上に1つずつおき(これはミミがお手伝い♪)焼いてみました。期待したほどチョコはとろーっとかかってくれませんでしたが,先に食べ始めたミミはむしゃむしゃ食べています。その様子に笑いながらママも食べてみると,あら,本当においしい(笑)

リンゴが入った中はしっとり,表面のちょっとかりっとしたところに甘いチョコ♡
後から帰宅してさっそく食べたララも,満面の笑顔を浮かべていました。

a0074202_21543544.jpgもう1つ。これは何でしょう?
ちょっとパンのようにも見えますが,シフォンケーキです。キャラメルソースを生地にたらしたらマーブルにならないかなー,と思って実験してみたのですが…。
ソースのところは焦げやすいし,型からはがれてくれないし,ソースが少し固まっていたところには空洞ができてしまっていました。しっかり生地に混ぜ込んでしまったほうがよかったようです(涙)

それにしても,どちらもしっかり味見した私。何か問題があるような。。。
[PR]