歯科検診

いよいよ年の瀬になってまいりましたが…,今日は娘2人の歯科検診。

まず,ララから。
ララはあご(特に下あご)が小さくて,下の歯がぎゅうぎゅうに生えていて,もう大人の歯は並びきらないだろうと予測がつき,上の前歯もカタカナの「ハ」の字を書くように生えてきてしまっているので,将来歯列矯正をしたほうがよいと歯医者さんに言われています。

今のところは,歯列の乱れを最小限にくいとめるため,虫歯は厳禁。4ヶ月ごとの歯科検診に通っては,磨きにくいところにたまってしまう歯石を除去していただきます。

次,ミミの番。
ミミは歯医者さんで検診を受けるのは,初めてです。4歳までは市の検診に通い,フッ素塗布も2回やってもらいました。
お姉ちゃんの歯科検診にも何度かついて来ているので,大丈夫だろうとは思っていましたが,歯医者さんの椅子に座ると…,ぷぷぷ,ヘッドレストのところまで頭が届きません。椅子を倒してから,歯医者さんが「はい,こっち」とミミを移動させてくださいました。

結果は2人とも,異常なし。
いつも受付にいらっしゃる女性がお休みらしく,歯医者さんの奥様らしい方が受付をされていて,坊やが2人ちょこちょこ顔を出したりして,なんとなくほんわかムードの漂う歯科検診でした(^^♪
[PR]