おもちつき大会

幼稚園でおもちつき大会があり,ママもクラス幹事のお仕事としてお手伝いに行ってきました。

お日様が顔を出しそうで,なかなか出さない天気でしたが,おもちつきは園庭で。
つき手が杵をおろすのに合わせて,子どもたちが「よいしょーっ!よいしょーっ!」
ミミは最初,あっけにとられたような顔をしていましたが,おもちがつき上がっていくのを徐々に楽しめるようになった様子。
来年は,年長さんだから杵をもってつかせてもらえるんだよー,楽しみだね。

お餅よりおいしそうなほっぺをした子どもたちとおもちつきを見学したあとは,ママたちはきなこまぶし隊となり,ピンポン玉より少し大きくちぎったおもちに次から次へときなこをまぶしていきました。ミミたちのクラスの分はもちろん,他のクラスのお手伝いもし,つき手のお父様方や給食室の先生方の分も含め,数百個はきなこをまぶしたはず。貴重な!?体験になりました。
[PR]
by binnette | 2007-01-12 22:56 | 幼稚園