人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のまとめ

お雛様を飾ってはみたものの,ゆっくり愛でている時間もないうちに,2月も残り2日になってしまいました。
ばたばたと忙しい日々を過ごし,体調を崩しがちになっていたところにパパからインフルエンザをもらいうけ(パパは予防接種を受けていなかったのですが,ママは受けていたにもかかわらず移ってしまいました(T_T)),今日はもう体調もだいぶよいのですが,医療機関に出仕するには不適当なので,ミミが幼稚園にいる間,久しぶりに1人で家にいます。
先ほどまで部屋の片付けなどしていたのですが,あまりの片付かなさに疲れたので,ちょっと休憩して,記事にしなかったけれどちょっと書きとめておきたかったことなど…。

2月のまとめ_a0074202_11582917.jpg社会科で「くらしのうつりかわり」を勉強中のララは,今月学校で七輪でお餅を焼く体験をしたり,市内の郷土博物館に見学に行ったりしました。近くの大学の留学生との交流会もあり,
”Hello, my name is Lara. I like
reading a book."と自己紹介の練習を家で何度もやっていました。漢字検定を受けたり,お友だちの家に行って一緒にチョコ作りをしたり,今年から7月に行われることになったピアノ発表会の曲の練習が始まったり,小さいながらもけっこう多忙です^^。写真はララが小学校のパソコンの時間に制作したカレンダーです。(2月&3月分のみ)2月のまとめ_a0074202_22151435.jpg

2月のまとめ_a0074202_1215058.jpg無事に幼稚園の発表会がすんだミミは,「お大仏さまとお雛様(=お内裏様とお雛様と言うつもりだった)」と言ってみたり,夜中に鼻が詰まっていったん目が覚め,正座の姿勢から上体だけ前に倒して寝てしまい,「足がしわしわする~」と言ったり(足がしびれちゃっただけ)していました。

幸いなことに子どもたちはインフルエンザにはかからなかったようで,風邪で少し体調を崩すことはあっても,ほぼ元気に過ごしています。今年は雪が降らないので,とても残念そうですが。




ママがなぜ体調を崩すほど忙しかったかというと,季節柄耳鼻科のお仕事が忙しかったことも,幼稚園関係で忙しかったこともあるのですが,今年家の建て替えという一大事を予定しているからなのです。

お正月休みに住宅展示場に行くことから始めて,ハウスメーカーを2つにしぼって家のだいたいの設計や見積もりを出してもらうのにも週末ごとに打ち合わせが3時間ずつくらいあり,こちらからモデルハウスに出向くこともあって,ほとんどお休みがない状態でほぼ2ヶ月。その間,建蔽率だの容積率だのと言った言葉や,工法の違いを勉強したり,本を読んだり,設計図を見てあれやこれやと考えてみたり。先週末やっとメーカーが決まり,契約をしました。

すると今度はお引越しです。

我が家の荷物,ハンパなものではありません。
ママは引越しの経験が少ないです。
5月の連休には引っ越すことになりそうです。
新しい家は,法規制の関係で今の家より少し小さくしか建てられないので,収納スペースは限られています。
くらくらしてきました。。。