TVの影響!? その2

夕食の支度をしていると,ミミが「お手伝いする~」とやってきました。
昨日はミネストローネだったから,ミミお得意のキャベツの千切りをしてもらったのだけれど,今日は手伝ってもらうとしたら,ジャガイモくらいしか切るものがもう残っていませんでした。
「ジャガイモ初めてだけど切ってみる?」と聞くと「やるやる」。
いつものテーブルナイフで薄切りにしてもらおうとしたけれど,やはりジャガイモは切りにくいようだったので,ララのを借りて包丁に初挑戦!

こっわー

「材料を押さえる手はネコの手だよ」と教えたのですが,ちょっと離してまた押さえなおすと指が伸びてしまうので,ママは片時も目が離せませんでした。
ララに包丁を使わせ始めたのと同じ年頃のはずなのに…?

すぐに思い当たりました。
ララは小さい頃,テレビと言えば教育テレビばかり見ていました。
その中に『ひとりでできるもん!』という番組があって,お料理の基本なども自然と見て覚えていたのでした。
ミミはケーブルテレビのディズニー・チャンネルばかり見て育っているので,お料理に関する情報があまりインプットされていなかったのです。

ララも小さい頃は役に立つもの見てたんだ…^^。
[PR]