修了式 & 茶話会

昨日はミミの幼稚園の修了式でした。
修了式には親は出席しないのですが,制服を着て出かけるミミに「あー,1年間がんばって通えたんだね~」とママは感慨いっぱい。

が,感慨に浸りきっている余裕はなく。

修了式終了後のクラスごとの茶話会が待っている~!
子どもを幼稚園のお部屋まで送ったあと,クラス幹事3人で飾り付けのお花を広げながら,事前の打ち合わせ。
開始45分前からはお手伝いのお母様方も加わって,机やいすをお部屋に並べ,お弁当にお菓子に,プログラム,会計報告,etc. … !!

茶話会では,まずお食事。
次!手品ショータイム!
ママも手品チームの一員として,金紙の蝶ネクタイ,幼稚園帽子に黒画用紙を巻いて作った即席シルクハットと,フェルト製のひげを両面テープで貼って出演!(笑)
しかも先頭です。
登場の音楽が最初聞こえなくて,「えっ」と思いましたがなんとか乗り切り,
新聞紙の一部をちぎっても,広げたら元通り~!という手品も成功しました^^。
他のお母様方の手品も大成功で,大盛り上がり。はぁー,楽しかったー♪

そのあと,ダンスチームのお母様方の「よさこい」があったり,子どもたちの歌があったり,先生が何回も泣いちゃったり。。。

帰り道,「ママの手品すごかったよ」とか「ママ,黒い服かっこよかったよ」とかミミが言ってくれたのが何よりもうれしかったです。
来年の茶話会もがんばるぞ!?(笑)



昨日の年少・年中さんの修了式に続いて,今日は年長さんの卒園式。
卒園式には保護者も出席するので,年長さんのクラスの茶話会の準備は,年少・年中の幹事さんたちが担当します。
ミミを母の会の役員さんが見ていてくださるお部屋に預け,今日も力仕事。
30分ほどで準備も終わり,これで幹事の仕事はおしまいだー!
のはずが。

。。。母の会の役員さんたちに提出するはずの,茶話会に関するアンケートを持ってくるのを忘れました。っていうか,まだ書いてないし。

ごめんなさい。
こんなミスをちょこちょことしながら,たくさんのママさんたちに助けてもらいながら,1年間幹事の仕事をしてくることができました。
皆様に感謝。
[PR]
by binnette | 2007-03-20 22:50 | 幼稚園