アイちゃん

ララは今日から新学期。なのですが,始業式だけなので,早帰り。
ミミはまだ春休み。
午前中はおばあちゃんといっしょに3人でお留守番してもらって,ママはお仕事へ。
帰宅すると,「ママ~」「ママ~」と抱きついてきました。
ところが,「アイちゃん帰ってきたよ。お外にいたよ」と言うと,
「アイちゃ~ん!!」と2人も駆け出していってしまいました。

アイちゃんはお隣のおじいちゃん,おばあちゃんのお孫さん。
スイスの方と結婚された三女さんと今日1年ぶりに一時帰国したのでした。
子どもたちは1年のブランクなど何もなかったかのように外で遊び始めました。

うちの中でも遊び,一緒におやつを食べて,アイちゃんが帰ろうとして靴を履いてから,
「あ,あ,忘れ物した~」と靴のままで家の中を歩き出してしまったので,あわてて止めて
「取ってきてあげるよ。何を忘れたの?」と聞くと
「あー,えーと,chips!」
「chips? そんなの持ってきてたっけ?」と探そうとすると,
「えー,おせんべい!」
あぁ,なるほど。おやつに食べて半分残したおせんべいをお母さんにおみやげに持って帰ると言ってたね。

今年は滞在期間が2週間ちょっとと短いけれど,たくさん遊べるといいね♪




ララが学校からもらってきたお便りに,『授業時間確保のため,今年度から都民の日と,開校記念日を休日とせず,通常授業を行います』とありました。
うーん,開校記念日もですか。。。
ちょうど1日だから映画館サービスデーなんだけどな。
他の学校などと一緒でない平日のお休み,って魅力的なんだけどな。
ミミが幼稚園に行っている間,ララとデートするのも今年限りだなー,なんて思ってたのにな。
親が共働きのご家庭も多いから,その方がいい,という意見もあるだろうけれど。
ママも少しは外に出て働いているんだから助かる気もするけれど。。。
ちょっとだけ複雑。
[PR]