ドキドキ遠足

我が家の引越しから2日後,幼稚園の遠足で多摩動物公園に行ってきました。
朝からぴかーっと晴れたよい天気だったのですが,天気予報では「日中雷雨があるでしょう」
えー,こんなに晴れてるのにと思いつつ,雨具も持って出かけました。
クラスごとに園児とお母さんが列になって歩き,お弁当を食べる場所で大きな荷物は置いて,さあ見てまわりましょう,という時になって「ゴロゴロ」。。。
「こわいよう」「ザーッと降ってくるかな」とドキドキしながら動物見学へ。

なんとか予定していた動物の見学をほとんど終えたところで,雨がザーザー降り出しました。
みんなでオラウータン館で雨宿りし,雨が少し小止みになったところで荷物のある場所にもどりましたが,またザーザー降りになってしまい,遠足はそこで解散。
お友だち親子とコアラ館の前の休憩所に行ってお弁当を食べ,しばらく待っているとまた晴れてきました。

じゃあ,時間もあまりないけど(ちょうどララのピアノのレッスン日だったので),コアラとか見て帰ろうということにしたのですが,ミミはお友だちと2人で走る,走る。
「お母さんたち置いていいこー!」とか言っちゃって。
もしもしー,コアラちゃんやレッサーパンダちゃん,ちゃんと見ましたかー?

お友だちより一足先に電車に乗ったらもうミミは眠たそう。。。ちょっと,ちょっと。
駅の近くに停めてあった自転車に乗り,リュックを抱え込んで,コアラのように丸くなって爆睡。
マンションについても起きないんだもん,ママコアラちゃんを抱っこして階段で4階まで上がりましたよ。
その後もミミはララがピアノのレッスンから帰ってくるまで起きませんでしたとさ。





遠足の集合場所は,多摩動物公園駅。
ミミが未就園児クラスに通っていた別の幼稚園さんの集合場所(遠足は多摩テック)でもあったので,未就園児クラスで一緒だったお友だちが見つけて声をかけてくれました。
遠くにいらっしゃる先生方の中にも,ミミがお世話になった先生によく似た方が…。
お近くに行ってみると,やっぱりミミが大好きだったともみ先生。
昨年から幼稚園のほうの先生になられたということでした。
ミミはもう記念写真の撮影のため,ちょっと離れた場所に並んでいたのですが,「あそこにいるんですー」とママが言うと,先生が「あー,首をちょっとかしげてますね。表情が明るくなりましたね~」と言ってくださって,ママもうれしかったです。
[PR]
by binnette | 2007-05-19 23:35 | 幼稚園