ジャガイモ,イモ,イモ…

ララの通う小学校は来年度創立50周年を迎えます。
その記念事業?の費用のために地域の方がジャガイモをドーンと寄付してくださって,1キロ100円で小学校を通して販売することになったそうで,我が家も2キロ購入し,1キロおばあちゃんちにあげました。
(おばあちゃん&オージー組は,マンションの隣の部屋に仮住まい中)
しっかり煮てもピクリとも煮崩れしない(笑)メイクィーンです。(写真は1キロ分)
a0074202_2291685.jpg

PTAからの最初のお手紙では,「事前予約制。申し込み用紙と代金を封筒に入れて担任の先生へ。子どもを通して引換券を渡します」ということだったのですが,その後「引換券がなくても,直接来て購入可能」と変更されました。
ララを学校まで迎えに行き,ちらっと見えた校庭の体育用具の倉庫には,何トン分だろう?と思われるジャガイモが入っていました。

来年度は2人お世話になることだし,来週の学校公開日にも販売されることになったから,我が家ももう一度購入して協力しなくては。
そのためには,ジャガイモたくさん食べなくては。
なんだか,新婚旅行で行ったドイツ・オーストリアで毎日うなされそうなほどジャガイモ料理がでたのを思い出すわ~(笑)
ジャガイモのガレットが載ってるレシピ本,倉庫の中だわ。。。
[PR]
by binnette | 2007-06-21 22:22 | 小学校