パンナコッタ

a0074202_2252560.jpgただの牛乳のようにも見えますが(笑),
栗原はるみさんのレシピでパンナコッタ。
ラム酒はなかったので,オレンジキュラソーを入れました。バニラもさやではなく,エッセンスをたっぷりと。

スヌーピーのグラスは,小さいお子様接待用に買ったものですが,ゼリーなどの冷たいデザートを作るのにもぴったり。
このくらいの量がぺろっと食べれて我が家にぴったりサイズなのです。
ちょうど使いきったオレンジキュラソーの瓶は,シロップを入れておくのにぴったり。
かけやすくて便利。ほかのものにも使えそうです。

ララは,「シロップをかけても,かけなくてもおいしい~♪」と食べていました。
でも,オレンジキュラソーってアルコール分40%なのよね。
次回からは,アルコール分を飛ばしてから混ぜようかな。
パパとママの子ですから,アルコール分解酵素はしっかりもっていることとは思いますけれど。。。ね(^^ゞ




昨日の保護者会で,先生が「”けんこうチェックシート”というのを子どもたちにやってもらったら,おもしろかったですよ~。いろんな質問があるんですが,中に『こころ』というところもあって,天真爛漫だな~と見える子(ここで先生と目があった気がする…)が『イライラすることがありますか』の質問に対して’ある’に○をつけていたり,この子はストレスがあるかも,と思う子が’ない’に○をつけていたり。『自分なりのストレス解消法がありますか』という質問に’たくさんある’と答えている子は,質問がよくわからなかったのかな,と思ったりしました」とお話されていました。

ララがその現物を今日持ち帰ったので,見せてもらうと…

「イライラすることがありますか」→たまにある

「このごろなやんだり落ち込んだりしていますか」→たまにする

「自分なりのストレス解消法はありますか」→少しある

放課後思うようにお友だちと遊べなかったり,妹とけんかしたり,ママにがみがみ怒られたりでストレスはあるんでしょうねぇ。
ストレス解消法はなんだろう???

「自分のことがすきですか」→とてもすき

「毎日の生活は楽しいですか」→とても楽しい

だったので,まあOKかな,と楽天的な母は思いました^^。
[PR]