ピアノ発表会2007

毎年秋に行われていたピアノ発表会が,夏に移ったので前回から半年ちょっとでまた発表会がありました。
ララの弾いた曲は『ジプシーの群れ』(ベール作曲)。
この曲は,ララの先生が子どもの頃に発表会で弾かれた曲だそうです。
それだけでも,ママにはちょっとプレッシャー。。。

ララはいつも練習で70~80点ぐらいだったところが,本番では集中力を発揮して80~90点ぐらいの出来にもっていけるタイプ。ママとしては本番で100が出せるように,120ぐらいまで練習して欲しいのですけれどね。

今日は。。。
弾き終わって,本人が納得できる演奏でなかったことが顔に出てる。
他の生徒さんの演奏を聴いている間に,気分も悪くなってきたらしく。
先生は「和音もちゃんと出てたし,あのピアノはララちゃんに合ってると思いますよ」と言ってくださったけれど,ララは首をかしげていて…。
家に帰って悔し泣き。
もっと上手に弾けると思ってたんだよね。ママもそう思う。

体調が万全でなくては,いい演奏もできないということが身にしみた様子。
一昨日の小学校の地区のお楽しみ会で,「何回お代わりしたかわからないくらい」スイカを食べ,はしゃぎ回って疲れすぎて風邪をひいたらしい。。。
昨晩,普段寝つきのものすごーく悪いララが,みょーに早く寝付いたからヘンだとは思っていたのだけれど。

また来年に向けてがんばりましょう。
a0074202_1758256.jpg
(いただいたお花の一部でララが作ったフラワーアレンジメント。これを作ったあとは,倒れてました。。。)
[PR]