東京都水の科学館

夏の太陽がピッカーっと照りつける中,ララ,ミミ,ママでお出かけ。
新宿駅で待ち合わせをしたのは,ララの親友もみちゃん,妹ちゃん,ママさん。
さっそく,大江戸線でgo! go! っていきなり汐留で降りそこないそうになりました(^^ゞ

a0074202_22212100.jpg
ゆりかもめに乗り換え,車内が途中ですいたので運よくいちばん前の席に座れ,ゆる~いジェットコースターのような感覚を味わってびっくり。


国際展示場正門駅で降りて,炎天下,子どもたちにがんばって歩いてもらって着きました。東京都水の科学館。

a0074202_2215454.jpgさっそく,館内で遊べるパスポートカードを作り,1階の池で遊び,さあ3階から見学しようとしたところで足を滑らせ,池でスカートを濡らした女の子1名。(下にショートパンツはいててよかったねぇ,ララちゃん(^_^.))

体感シアターでは動く座席に座るため,ミミは身長制限にひっかかってしまって,ママとジュースを飲んで待っていたりしたものの,水の真空実験を見て「なるほど~」とうなったり,大きなシャボン玉の中に入れる装置に替わるがわる入ってみたり。そこここにあるゲーム機で遊んだり,浄水の仕組みや送水のことを学べる地下基地ツアーに参加したり。小さい館内ながら,充実した内容。さすが小学校の社会科見学の行き先として人気のある所だわー。(『小学校社会科学習資料・わたしたちの水道』という資料も置いてありました。1部頂いてきたので,あとでしっかり読んでね~,ララちゃん)

でも,やっぱり子どもたちがいちばん楽しんだのは1階にある池。
10分ごとに霧が噴出するしかけ。何回霧で遊んだかな^^?
a0074202_2240161.jpg

普段ならおやつの時間にランチを食べ,ドリンクバーやお絵かきでまたひとしきり盛り上がった後,帰途へ。
帰りのゆりかもめでも子どもたちは一番前の席に座れて,ラッキー♪
ママたちもおしゃべりに専念できました(笑)

お別れの時間がくるとさみしくなっちゃうけど,また会えるもんね。
ほとんど1日がかりの小旅行。ママさん,本当にお疲れ様でした。
[PR]
by binnette | 2007-08-09 22:29 | おでかけ