『おやすみクマちゃん』

a0074202_2253974.jpg
ミミのお友だち,プチ・ララちゃんことMちゃん親子と,ミミ,ララ,ママで映画を観に行ってきました。
おやすみ,クマちゃん』 ポーランドの人形アニメーションで,クマのぬいぐるみが主人公。約7分ほどの短いエピソードが春夏編と秋冬編5話ずつ上映されています。

ミミは出かける支度をしているとき,「今日はポップコーン食べるから,おやつはいらないよね」と言っていたのですが,今日の映画館は東京都写真美術館のホールなので,「普通の映画館とは違うかも」と言うと,「じゃぁ,ラムネだけ持ってく」^^。


着いてみて正解。館内は飲食禁止で,もちろんポップコーンも売っていませんでした(笑)そのかわりに(?),各座席の肘掛に折りたたみ式の机が収納されていて,引き出すと子どもたちが上映開始を待つまでの間のお絵かきにちょうどいい具合でした♪

おはなしの内容はどれもほのぼのとして,人形たちの動きや水の様子などは大人も見入ってしまうほど。「これを1話ずつ,本当のおやすみ前に見れたらいいのにね」というのがママたち共通の感想でした。



アニメのクマちゃんのように,子どもたちが寝る前に今日あった面白い出来事をお話して「おやすみ」ってすーっと眠りに入っていけたらどんなに幸せなことだろうと思ったにもかかわらず,今夜ララが布団に入ってから,ママはついちくちくとグチを言ってしまって,「あー,失敗したなぁ」と思いつつ,ちらっとララを見やると。。。

眠っていました。

ママの小言は聞き流す癖がついているのね(~_~;)
[PR]
by binnette | 2007-08-14 23:21 | おでかけ