人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュワッとゼリー de 自由研究

シュワッとゼリー de 自由研究_a0074202_2217223.jpg先日作ったサイダー入りの
       ”シュワッとゼリー”。
ララが「サイダーってどうしてシュワッてするのかなぁ?」と聞くので,「そういうことを自由研究で調べてみればいいんじゃない」などと話をしていたものの,自由研究はやってもやらなくてもよい課題だったので,のんびりしてしまいましたが。ネットで調べて資料だけは印刷してあったので,今日画用紙1枚に壁新聞風にまとめました。タイトルは「炭酸飲料のひみつ」。食卓で書いているララに,部屋の片付けなどをしながらあれやこれやと指示を出していたら(世間ではこれをヤラセと言います),「わかってるからぁー」とか言われちゃいました(^^ゞ

最初の炭酸飲料を飲んだのはクレオパトラらしいという豆知識や,シュワッとゼリーの作り方も盛り込んで完成♪なくさないうちに,しわくちゃにしないうちに,ランドセルにしまわせました^^。




新しい家の完成が近づき,9月末に引っ越すことになったので,引越しやさんや不動産屋さんに電話をしていると,ララが「何のお話~?」とたずねるので,「またお引越しするから,ママ大変なんだよ」と話すと,ささーっと子ども部屋に行ったララとミミ。
「大切なものは,このバッグに入れましょう!」などと,さっそく引越しのお支度を。。。(爆)

お引越しは1ヶ月も先だけれど,机周りの荷物の整理はお早めにね。