人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃんドレス *6*

リカちゃんドレス  *6*_a0074202_21363671.jpgリカちゃんドレス,
   久々の新作です(笑)。


ドレスの生地は,ミミが先日まで着ていたワンピース。ララが着ていたもののお下がりなので,パフスリーブのゴムがのびてきちゃったなぁと思っていたら,ある日すそ近くに大きなかぎ裂きを発見!
今日からミミのお給食も始まって時間があったので,ジョキジョキとはさみを入れ,袖と首周りのレースつきの部分を利用しました。



ワンピースはもとはミミとララに色違いで買ったもので,ミミは小さいころその赤いワンピースが大のお気に入りでした。1年目は大幅に裾上げをして着,2年目は上げを下ろして着ていました。夏物で乾きやすい生地なので,お天気のよい日に外に干せば1時間で乾き,それを取り込むとまた着たがり…,の繰り返しで,毎日のように同じ服を着ていたものです^^。

ミミの服へのこだわりは今でも強く,ララのお下がりの中で珍しく状態のよいものであっても(笑),自分の好みに合わなければ絶対着てくれません。来年から小学校,通学用の服をそろえるのも。。。う~ん,た,楽しみだわ(^^ゞ