お月見

今日は十五夜。
去年はこんなことして遊んでいたのですが,今年はなにしろ引越し5日前。

中国では,中秋節に月餅を食べるという話を何かで読んで,そういえばディズニーチャンネルの『カンフープリンセス ウェンディ・ウー』にもそんな話が出てきたなー,そうだ!今年は十五夜に月餅を食べよう♪と思っていたのに。
昨日行ったスーパーでも,今日見たお店でも,月餅は売り切れ状態。やはり在日中国人の方たちが贈り物に買われるのでしょうか。

a0074202_20493858.jpgそんなわけで,今年はこれ(笑)

「どうやってお供えしようか~?」とララに聞かれたのですが,和食器はみんな引越しやさんの倉庫だし,お懐紙もそうだし,色画用紙?あー,もう荷造りしちゃった。仕方がないので,買ってきたパックそのまま(^^ゞ。子どもたち用の小さな座卓にのせるとして,「何か敷くものないかな」と声をかけると,ミミが自分のハンカチを敷いてくれました^^。

ララはベランダで何してるんだろうと思ったら,植木鉢から雑草を抜いてきて「ススキの代わり」。去年も似たようなことしてたかも。ごめんね,ススキ売っているの見かけたんだけど,花瓶もしまっちゃったもんね。

日本では月にはウサギがいるという言い伝えがありますが,最近ララ向けに借りてきたアメリカの昔話の本によると,月には棍棒を持ったフクロウがいるらしい,とか,ララが小さいころ『パパ,お月さまとって!』という絵本が好きだったことなど思い出しながら,娘2人と一緒にまったりとお団子をいただきました。




火曜日はピアノのレッスン日。3:45から30分ミミのレッスン。4:15からララ。のはずが,4:10になっても,ララが来ませんでした。学校から直接来ることになっているのに,どうしたんだろうと,念のためおばあちゃんに電話してみました。そしたら,「あ,今帰ってきたところ」。。。!!!!!

すぐにこちらに向かうように伝えてもらい,ママも途中まで迎えに行きました。おばあちゃんたちとはマンションの隣あわせですが,ちょこぼーる家の鍵はママがしめてきたので,ララは自転車の鍵を取りに入れず,歩いてきました。そのまま歩かせていては,レッスン時間が終わってしまうので,3年ぶりに自転車のうしろにララを乗せて,全力疾走。

ララはまだ23キロ弱と年齢の割りに軽いほうなので,普通に走れたと思っていたのですが。帰宅してすぐにララが「ママー,知ってる?バナナにきなこかけるとおいしいんだって!」と言ったのを,「バナナにきのこぉ?」と聞き返してしまい。

ララちゃーん,ママとーっても疲れたから,明日の遠足のお弁当には期待しないでね。
[PR]