運動会 & 秋の遠足

引越しから6日後の先週の土曜日,10月6日に幼稚園の運動会がありました。

ミミは幼稚園に年中さんから入園したので,運動会は2回目。
でも,さすが年長さん。入場行進も胸をはって歩き,体操も上手にやっていました^^。

競技の始めは,かけっこ。「いつも置いていかれちゃうんだ」とぼやいていたけれど,みんなそんなに差はなかったよ。コーナーでぶつかりそうになったとき,譲らなかったら1つか2つ順位が上だったはず。来年小学校は直線コースだから,がんばってね。

a0074202_2218254.jpgお遊戯では,制服のスカートの上に先生たち手作りのセーラー服を着て,体操帽子を裏返してかぶった上にセーラー帽を被り,クラスカラーの軍手をして踊りました。『サンシャイン』の曲にのって,楽しそうに踊れました。

大玉送りでは,2人1組になって,片道は大玉を転がし,帰り道は大みこしの上に玉を乗せて運んできます。ミミはクラスで2組め。1組目の子どもたちが帰ってくるとき,「はーい,こっちで~す!」というように片手を挙げて合図を送っていました。もおぉー,なんて立派になったんでしょう。去年は参加するだけでせいいっぱいだったのに。大玉転がしも2人で息が合うらしくどんどん送り,運ぶときも1度も落とさずに運んでくることができました。

母の会のフォークダンスでママがどこにいるのか見つけられなかったり,綱引きでパパたちのチームが負けちゃったりしたけど,ミミは本当に楽しく,堂々と運動会に参加している様子に,大きな成長のあとが感じられた運動会でした♪


そして,また6日後の金曜日。10月12日はなかよし遠足。

年少さんから年長さんまで,全員が市内の植物園に遠足に行きました。
年少さんは幼稚園から園バスで送ってもらい,現地解散。
年中さんは幼稚園から植物園まで年長さんと歩き,現地解散。
年長さんは,行きも帰りも歩いて,幼稚園で解散になります。

幼稚園に迎えに行くと,元気に歩いて帰ってきたようですが,園庭で解散してすぐ「帰る」。。。そうだよね,早くうちに帰ってのんびりしたいんだよね。さっき先生のお話を聞いているとき,子どもたちはみんなへたりこむように座っていたもの。

家に帰ってすぐにリュックから取り出して見せてくれたものは,植物園で拾ってきたどんぐり。一緒に数えてみたら,55個もありました。遠足でも,楽しい時を過ごしてくることができたようです^^。
[PR]
by binnette | 2007-10-13 22:18 | 幼稚園