就学時健康診断

ララが通っている小学校に,今日はミミを連れて就学時健診に行ってきました。

受付を済ませて,控え室に入ると,「はい,ではお子さんはこちら~」と先生が面接の教室に連れていかれました。あらら,ララのときは面接は最後だったように記憶していたので,ミミには「先生とお話する時間があるよ」って伝えてなかったけど,大丈夫かしらん?

無事に面接は済んだようで,また先生に伴われて控え室にもどってきたミミと,まずは眼科の健診へ。

ララは就学時健診で視力検査の結果が悪く,眼科医で詳しく検査してもらって乱視・遠視であることがわかり,その後半年間はメガネを常用して矯正したのでした。現在はメガネをかけていないものの,視力は近視に傾き中(涙)。だから,もしかしたらミミも目が悪いって言われるかも,とママはドキドキ。

結果,右目はB判定。左はA。たぶんメガネをかけるようなことはないだろうけれど,一度詳しい検査も受けなくてはね。

耳鼻科の健診では,ママが勤務している耳鼻科の先生(=ママのお友だち)に「あー,また耳垢たまってるね。ほんと,耳垢たまりやすいようだから,またお掃除にきてね~」と言われ。

歯の健診と,内科の健診は問題なし。どちらのお医者様も初老の男性でしたが,物腰が柔らかく,好感度大(笑)。どちらのお医者様かチェックしておこうっと。

最後の親子面談は,副校長先生とでした。ミミは,ちい~さい声ながらも,聞かれたことにはちゃんとお返事していて,一安心。

はぁー。あと数ヶ月で1年生なのね。。。
[PR]