低体温

今年はインフルエンザの流行が早く,都内ですでに学級閉鎖も出ているという話を耳にしたので,早めに予防接種をしなくてはー,と先月末から予約を入れて,今日無事子どもたち2回目の予防接種完了。(ママは1回目のときに一緒に接種済み。昨年予防接種を受けずに感染し,しかもママに移した極悪人のパパはまだ未定(-.-))

だけど,インフルエンザの流行のほかに気がかりなことが一つ。

1回目の接種時に測ったララの体温は,35.2
ママも平熱が低いのですが,同じ時に測ったところ35.8でした。

ララは身体が冷えやすい性質であることは,薄々感じていましたが,子どもの体温で35度台は問題ではないかと調べてみたところ,もともと大人の女性には低体温の人が多いけれど,最近子どもにも増えている,とあちこちに書いてありました。

原因は,甘いものや身体を冷やす果物などのとり過ぎ,ストレス,不規則な生活,冷暖房の効きすぎた生活など色々あるようで,ララに当てはまる点は多少はあるものの,だからと言ってこれだ!という決定的なものはなく。

食生活はもちろん,お風呂から出たらすぐに腹巻きをして,30分後くらいには布団に入るようにさせるなど,ともかく身体を冷やさないように気をつけさせ,約3週間後の今日測ったララの体温は35.9。

今年の冬は寒くなるそうだし,冷えは女性の大敵なので,今のうちから身体の不調を招かない生活を身につけさせなくては。
[PR]