クリスマス押し花教室

今日は,ララとパパでお出かけ。誕生日のプレゼントとしてブーツを買ってもらいました。
ミミはママとお出かけ。幼稚園のお友だち親子3組で,京王フローラルガーデン アンジェでクリスマス押し花教室に参加してきました。
a0074202_20315611.jpg

左と中央がミミの作品(押し花はピンセットで扱うので,ママがミミの指示通りに配置^^)。右はママ作。

最初にキーホルダーを作ったあと,子どもたちは園内を駆け回り,ママたちはひなたぼっこしながらおしゃべりタイム。風が冷たかったので,もう一度押し花教室に行って暖をとりながら(笑),オーナメント作り。
走り回ったあとだったからか,そのあとすぐそばのファミレスでのランチで,ミミはけっこうボリュームのあるお子様ランチを完食。楽しかったね♪



先週の土曜日に従弟の結婚式があり,翌日その両親(=ママの叔父・叔母)が我が家を訪れました。写真は,披露宴での両親への花束贈呈で叔父夫婦がもらったアレンジメント。「ホテルの乾燥した部屋に一晩置いたから少し傷んじゃったけど,飾って。明日は飛行機で(福岡へ)帰るし」と置いていってくれました。
a0074202_20415984.jpg

1週間たって花は減ってきましたが,葉ものは元気だったので,リース(のつもり)にしてみました。サンタさ~ん,こっちを向いて~(笑)
a0074202_20571826.jpg

こちらは披露宴当日,テーブルを飾ったアレンジメントの一つ。母が幸せのおすそ分けに頂いてきました。浅草の老舗料亭らしく,和風のアレンジメントです。
a0074202_20474984.jpg

母は留袖を着て出席したのですが,披露宴のあった料亭で着付けをお願いしてあったので,ママも朝,重たい着物バッグの荷物持ちとしてお供しました。着付けもそばで見学させていただきましたが,たくさんいるお客さんを手際よく,髪の毛のセットもしてくれて,着付けもピシッとしてくれて,おぉ,さすがプロ!と内心拍手してしまいました。

料亭の池で泳いでいた鯉たちは,ものすごく大きかったです。
きっといいもの食べているのね,とこちらも関心?してしまいました(笑)
[PR]
by binnette | 2007-12-16 20:59 | おでかけ