ミミちゃん,お友だちと遊ぼう強化ウィーク

月曜日。ママが用事で11時半の幼稚園のお迎えに間に合わないお友だちをお預かり。アレルギーのあるお子さんなので,ママさんがお弁当をもたせてくださいました。ミミにもお弁当を作っておいたのを一緒に食べたあと,お友だちのママさんが迎えにくるまで2時間,延々お人形さんで着せ替えをしたり,バレエの発表会ごっこをしたりしていました。

火曜日。先生とさようならしてから,園庭でお友だちと遊び,最後まで残っていた子たちに誘われて近所の公園へ。お昼ご飯は,コンビニで調達。けっこう寒かったんですけど,外で3時前まで遊んで,家に帰って大急ぎでピアノの宿題をさらって,レッスンへ。

水曜日,終業式。前日も遊んだ公園でクラスの親睦会をかねたクリスマス会。さっむ~いお外でお弁当を食べ,ゲームやプレゼントのお菓子交換をして,解散後はいちばん先に帰ってきました。

木曜日。さすがに母子ともにつらかったので,休息日。でも,こんな週に限って宅配の生協のネット注文をするのを忘れていたので,ママは午前中に買出しへ。

a0074202_2294390.jpgそして,今日はクラスの有志のママさんたちが企画してくれたクリスマス会。ママは午前中仕事だったので少し遅れての参加でしたが,ビニール袋製のドレス作りもママと楽しくできたし,ケーキは途中であきて残りをママに押し付けて遊びにいっちゃう子どもが多い中,一人最後まで完食。プレゼントももらってご満悦で帰ってきました。

最近ずっと軽く風邪をひいているような状態のママですが,寒さにめげずにミミの遊びにつきあったのには訳があって。

ミミは,「お友だちと遊びたいな」っていう気持ちはあるんだけど,自分から声をかけるのはちょっと勇気がいるから,「まぁいいか,一人で遊んでよう」といったところがあって,秋の個人面談で先生から「お母様がちょっと背中を押してあげてもいいかもしれませんね」と言われていたのでした。小学校に入る前に,人と関ることがもう少し気楽にできるようになるといいな。
[PR]