友チョコ作り

バレンタインデーの前日,13日の水曜日,我が家で友チョコ作りの会が開かれました。
メンバーは,ララとクラスメイト3人。
製菓用のチョコを砕き,湯せんで溶かして型に流して固めて,トッピング&ラッピング。

湯せんのお湯を用意したり,型から出すのはママのお仕事。うちで用意したモールド型とアルミ型だけ使ってくれれば簡単だったのに,お友だちがもってきてくれたプラスチックのクッキー抜き型や金属製の型まで使ってくれちゃうものだから,かなり苦労しました。

チョコを砕くのに包丁も使ったので,そちらも心配だし,湯せんのお湯をひっくりかえさないように注意させないといけないし,あっちこっち面倒みて終わったころにはママくたくたなのに,台所は洗いものの山。。。夕飯作るの放棄しようかと思いました(^^ゞ そんなわけで写真を撮る余裕も体力もなし。でも,思い思いにトッピングをしたチョコがずらっと並んだところはかわいかったです^^。 

ちなみに,ミミはうちにくるのが初めてのお友だちもいたせいか,仲間に加わらず。翌日,おともだちのお家に遊びに行っている間にママが型に流しておいたチョコに,夕飯のあとトッピングして,パパとママにプレゼントしてくれました♪
[PR]