箱根満腹記 *おばあちゃんといっしょ 2

ララ,ミミ,おばあちゃんとママで,箱根に1泊旅行に行ってきました。

a0074202_2275871.jpg新宿から乗ったロマンスカーは1号車。知らなかった,ロマンスカーって先頭に運転席ないんですね~。座席に普通に座っていて,線路が見えるって不思議^^。

いちばん前の席には,鉄道少年らしい兄弟が座っていて,他の車両から記念撮影のためにやってくる親子連れもいました。

小田原で降りて,タクシーに乗り換え,向かった先はかまぼこ博物館
かまぼこ&竹輪作りに挑戦してきました♪
先生がやるのを見るのと,自分でやるのはで大違い。一人前のかまぼこ職人になるには,10年修行しなければならないそうですから,当たり前ですね(^^ゞ
かまぼこは,ケーキナイフのような細長い包丁を使って台にのせていきますが,竹輪は棒にいきなり手でくっつけてもOK。ララはもちろん,手でやっていました。
竹輪はその場で焼いたものを食べられます。香ばしく,塩味もきいていてとても食べ応えがありました♪
こちらは,翌日着で宅急便で送ってもらったかまぼこ。やっぱりちょっと空気が入っちゃってます。添加物なしなので,賞味期限は3日以内。

お昼ごはんは,道路をはさんで斜め向かい側にあるビアレストランへ。
かまぼこの鈴ひろの直営なので,こちらでもかまぼこをいただきました。付け合せのわさび漬けが,またすごくおいしくて!この時季限定の”チェリー・プリンセス”(ピルスナー♪)に合うんだな~^^。豆腐のグラタンも,豆腐の上に青菜がたっぷりのっていてgood!でした。

今回の旅行の目的は,おばあちゃんが5月に予定している同窓会旅行の下見でしたので,次はその予定に入っている”ベゴニア園”へ。
花を愛でるよりも,走り回ることやおみやげ選びに夢中なミミとララ。それでも「押し花体験教室」という文字を見ては素通りできず。それぞれ携帯ストラップを作りました。

お宿での夕食は和食の会席膳。子どもたちの分は,お子様ランチ風。ですが,デザートがプリン,フルーツヨーグルト,イチゴのババロアと3つもついていました。お料理もボリュームたっぷりだったので,ララはデザート3つ平らげましたが,ミミはプリンだけ。ヨーグルトとババロアはママがいただきました。

「大人の方のデザートは後ほど」とのことだったのですが,子どもたちとおばあちゃんの就寝時間も考えて,食休みのあと温泉へ♪お湯は子どもたちにも熱すぎない温度。ジェットバスもあり,打たせ湯もあり,4人で露天風呂を独占できたりして,極楽,極楽~^^。

上きげんでお部屋にもどると,お部屋には布団が敷かれ,座卓の上には大人2名分のデザート,プチ・チョコケーキ,メロン,イチゴババロアが♡ それを見たララ,「やったー,メロンだぁ!」。。。おばあちゃんはもう食べられそうもなかったので,ララがメロン2切れとババロア1つ。ミミがケーキ1つとババロア1つ。ママはケーキを1ついただきました。甘いもの大好き親子(^^ゞ

翌朝食も和食をしっかりいただき,デザートに杏仁豆腐もたっぷり。
おばあちゃんは,箱根での同窓会のあと家にお友だちをお招きするつもりなので,そのシュミレーションとして,今回も朝食のあとは帰途へ。子どもたちはまだどこかへ寄りたそうでしたが,まあ,今日はおばあちゃんに合わせてね。夏の旅行のときに比べて,おばあちゃんがここまで元気になるとは考えられなかったもんね。帰りのロマンスカーでジェラートも食べたしね^^。
by binnette | 2008-03-28 22:24 | おでかけ