初日

昨日から降り始めた雨は,今朝になってもやまず。
昨日入学式をすませたばかりのミミが,ランドセルをしょって登校する初日だというのにひどい天気。それでも,レインコートを着て,ランドセルを背負い,かさに長靴という装備で元気におねえちゃんと家を出ました。
雨の日も,風の日も,歩いて登下校するんだものね。
それにしても,月曜日が入学式で,いきなり1週間びっちり通うというのに,この天気はコくだわぁ。。。と思いつつ,途中までお迎えに出ました。

1年生は初日2時間授業。10時35分ごろ下校のはずが,待てども待てどもやってこない。
下校する方面ごとにグループになって,先生方が途中まで送ってくださるのだけれど,重装備の子どもたちを並ばせるのに時間もかかったのでしょうし,帰りは風も強かったので,かさをさして歩かせるのも大変だったのでしょう。この辺りまで迎えに出れば会えるはずのポイントとその先の道を行ったりきたりしている間にママのズボンはびっしょりに。
やーっと現れた子どもたちと先生。「お待たせしました」「いえいえ,ありがとうございました」とまとめて3人ひきとって,歩き出すとこんどはミミを除く2名が駆け出し。。。こらー!

帰り道,ミミが「がっこう,たのしかったよ~」と言っていたので,安心していたら,寝る前になって「(いろいろ覚えることがあって)きんちょうする…」とシクシク泣き出しました。
まだまだ初日。これから,これから。



昨日体育館で行われた入学式。1年生は6年生とペアになり,入り口で一礼して入場。
ミミも緊張しつつ,元気に歩いていました。

ララの入学式のときと違うのは,6年生が式に参列していたこと。1年生を席まで送ると,その後ろに設けられていた6年生の席に着席しました。(保護者は6年生の後ろの列)在校生の代表が一人だけ式でお祝いを述べていた4年前と違い,みんなで温かく1年生を迎えてくれるような雰囲気があってとてもよかったと思います。

ミミの担任の先生が男性だったら,ミミが緊張しちゃうかな~,と心配していたのですが,お若くてかわいらしい感じの女性の先生でした。ほっ。

入学式の前に,校庭で始業式があり,クラス発表。ララは1年生のときの担任の先生に再び受け持っていただくことになりました。こちらの先生は男性。クラスのみんなと握手してくださったそうです。そして,早速宿題が~^^。

うちの子たちは,先生運に恵まれているような気がします(^_^)v
[PR]
by binnette | 2008-04-08 23:07 | 小学校