バケツ稲

5年生の社会科で,バケツで稲作りの実習があります。
種籾の発芽が予想より早かったようで,昨日,急遽田おこしと代かきを行ったそうです。
そして,担任の先生から短いお手紙が配られました。

。。。(前略)
 事前にお伝えしなくてすいません。まったく汚れていない子,少し,ちょっと,かなり。。。服を汚してしまいました。申し訳ありません。
 「気持ち悪い~」「触りたくない」と言いながらも楽しんで素手でドロドロの土をかき混ぜていました。(なかなかやめようとしないんです。)
。。。(後略)

もちろん,ララは「かなり」汚したので,家に帰ってから服を自分で洗っておりました。おろしたての靴下まで泥だらけだったようです。でも,こんなことはしょっちゅうですので,驚いてなどおりませんわ。ホホホ。。。

お風呂に入ったら,のどの下のところにも泥水がはねたような跡が残っていました。
お友だちのバケツの土に入っていた虫をひょいとつまみ上げ,畑の土のほうに投げてあげたりもしたとか。
さすがララ。農作業とバケツの似合うティーンエイジャー^^。
[PR]
by binnette | 2008-04-29 22:34 | 小学校