河口湖お買い物旅行!? *おばあちゃんといっしょ3*

a0074202_1484619.jpg
こ~んなにぎやかな電車に乗って向かったのは,河口湖。
周遊レトロバス(乗り心地もレトロ(^^ゞ)に乗って,まずはオルゴールの森へ。
a0074202_1410655.jpg
a0074202_14102818.jpg
a0074202_14111517.jpg
かわいい建物も,素敵なオルゴールの鑑賞もそこそこに,子どもたちはミュージアムショップへ。でも,ここでショッピングしたのはママ。だって,ベルナルド・カラボー氏監修のチョコレートショップのチョコが本当においしいんだもの。音符の形のチョコとピーカンショコラをまとめ買い♪

a0074202_14215393.jpg続いて,河口湖猿まわし劇場で猿まわし初鑑賞(笑)。最後に一人ひとりと握手してくれました。手をパーにして差し出すと,その上にお猿さんが手をのせてくれるのですが,ふわっとしててかわいいー!猿ほしー!あ,家にもサルはいるんだった(爆)

劇場を出るとおみやげ屋さんにさっさと入っていく子どもたち。お猿顔の金太郎飴とお猿のマスコット購入。おばあちゃんもブルーべリー茶を3箱。

お猿の劇場の道路を隔てた反対側にある木の花美術館で,池田あきこさんの’ダヤン’展鑑賞。ダヤンの絵葉書をブックフェアでいただいたことがあるのですが,本は読んだことがありませんでした。展示の中にストーリーが少しずつ紹介されていて,これはおもしろそう!とララと意見が一致し,ショップで「ダヤンが初めての人にはこちら」と紹介されていた『ダヤン,わちふぃーるどへ』を迷わず購入。ララが読み終わったら,ママも読んでみよっと。ダヤンは猫ですが,お話の中にうさぎのマーシーという女の子も出てくるようで,ミミはマーシーの小さなぬいぐるみを購入。ママはマーシーのリトグラフにとても惹かれたけれど,お値段を見て即断念(笑)。他にもシールや歯ブラシなどをお買い上げ。1日目なのに荷物ふえちゃったね~。

明日の午前のバスの予約をしようと駅にもどったら,またおみやげ屋さんに寄る子どもたち。ララは巨峰の形をした巨峰ゼリーが欲しいと言い,「明日にしなさい」と却下され,ミミは明後日の夜に夏祭りに浴衣を着ていくのに髪飾りをなくしたからと言って,ちりめんのお花がついた髪飾りをねだる。帰ってから買いに行かされるのは面倒なので購入。

2日目。温泉にきたらお約束の朝風呂。早めに朝食を済ませて,バスで富士山5合目へ。
霧で何にも見えませーん!!ちょっとお散歩して,記念写真を撮り,神社でお参り。おみくじは,ケースの中の獅子舞が口にくわえて取ってきてくれる獅子舞みくじ。そしてまたおみやげ屋さんに入っていく娘たち。ここではお買い物しませんよ~(笑)。

お昼ご飯は,ほうとう。レトロバスの時間まであと5分というのに,ララが駅前の出店で売っているすいかが絶対食べたいとごねる。仕方ないので買う。種をいちいちビニール袋の中にはじくので,時間内に食べきれず,バスを降りてからまた食べる。ララは,前日のお夕食のデザートのメロンもミミの分まで食べてたよねー(ーー;)

さて,河口湖ハーブ館では,ドライフラワーの花かご作り体験をしたり,散策もしましたが,〆はまたショッピング。ララもミミもおばあちゃんもママも。「時間があるとショッピングになっちゃうわね~」とおばあちゃん。

駅で約束どおり巨峰ゼリーを購入して帰路へ。ララのリュックが大きめでよかった(笑)
[PR]
by binnette | 2008-08-02 14:22 | おでかけ