日本科学未来館

荒天による睡眠不足でアップが遅くなってしまいましたが,28日(木)にもみちゃん,とみちゃん姉妹,うちのモンキーシスターズとママズで,日本科学未来館に行ってきました。

入館してすぐ,ドームシアターガイアの予約。ディズニーランドのファストパスみたいだねー。続いてVRシアターの予約。すぐにASIMO(アシモ)の実演の時間になったので,3Fへ。a0074202_10174460.jpgASIMOかわいー。家にもほしー。(また言ってる)
ちょっと腰をおとしたような姿勢がなんとも言えず。
今回は走るところを見せてくれました。両足が地面から離れる時間が0.06秒あるのだとか。

館内にはあちこちにインタープリター(展示解説員)やボランティアの方がいて,実験を見せてくれたり,解説をしてくれたりします。
地球などの模型が並んでいる机のところでは,「太陽の模型がないけど,太陽はどれくらいの大きさだと思う?」と赤い布を取り出し,みんなでそれを広げてみることで,太陽がいかに大きいかを体感?させてくれたりして,大人にも面白かったです。

おままごとのようなかわいい木のテーブルセットがあるカフェで早めのランチ。また展示を少し見てから,VRシアターへ。『生物の形の進化』という番組。古代の海の生物って,ポニョにも出てきたよね。

a0074202_1041401.jpg
人間の頭の部分の輪切り!を見たり,国際宇宙ステーションの一部を再現?したものを見学したりしたあと,オーバルブリッジ(地球の後ろに見えている通路)をかけのぼり!!,ドームシアターガイアへ。プラネタリウム番組『偶然の惑星』。ララさん,今回も最後まで見ていられなかったようです。おかしいね~,家では寝つき悪いのに(爆)

1Fに降りて休憩したあと,忘れちゃいけない,特別展『世界最大の翼竜展』鑑賞。ミュージアムショップにもララ向きのものがたくさんありました^^。

5Fにもどって,ゲームをしたり,映像の魚を追いかけまくったりしているうちに5時。あらら,いつの間にか『蛍の光』が流れてる。

オーバルブリッジの途中にも休憩エリアがあったり,館内の展示も前回来たときと一部変わっていたり,1日十分楽しめるところだったと思います。子どもたちの頭の中にもぽつん,ぽつんとでも科学のタネがまかれたかもしれません。ちなみに我が家ではASIMOごっこが流行ってますが…(^^ゞ

もみちゃん,その後宿題は終わった~?
ママさんもとみちゃんもお疲れは回復しましたか?
また遊びましょうね~♪
[PR]
by binnette | 2008-08-30 10:50 | おでかけ