地図パズル

ちょっと前にあったララの社会科のテスト。都道府県名を答える問題で,ララかなりの正答率でした。へえぇ,ママは地理がまったくというほど苦手だったけどな。。。と思っていたら,通信教育の付録の厚紙でできた日本地図パズルがけっこう役にたったらしい。といっても勉強のためにパズルをしたのではなく,棚からパズルが落ちてパーツがバラバラーッ,あーまただー,と繰り返しはめていたらしいのですが(^^ゞ
そんなララがカタログで見つけてリクエストしたので購入したく○んの日本地図パズル。
a0074202_16584370.jpg

こんどはパーツがしっかりしてて扱いやすいし,地形や県ごとの大きさの比較もわかりやすい。地方ごとに色分けされたパーツと全都道府県が白一色の’発展パーツ’が入っています。
ママもしっかり覚えなきゃね。そのうち,世界地図パズルも買おうかな。

ミミも形で当てはめる純粋にパズルとしての楽しみ方ながら,何回も挑戦中。3分半ぐらいでできるようになりました^^。
地図を見ながら,千葉にはディズニーランドがあるでしょー,夏休みに行った河口湖は山梨県だよ,などと話をするのも楽しいです♪
[PR]