読書月間

子どもたちの通う小学校では,10月が読書月間。
夏休み後半,宿題が滞っていて図書館どころではなかったり,最後のほうは天気が悪かったり,学校の図書館の開館日とお出かけが重なってしまったりで,図書館に行けなかったララは,家にある小さい頃に読んだ絵本を端から読み直しては読書カードに記入していました。それはそれで意味のないことではないけれど,せっかく時間があるのにもったいなかったかな~とも母は思っていたので,今日は図書館に行ってごっそり借りてきました。ララはママがミミ向けのつもりで借りてきた本から読んでいましたが(^^ゞ 
ミミも読んだ本をカードに記入しています。ふだんは夜寝る前にママが読み聞かせをするのですが,ママに読んでもらった本では記入できないと言い張るので(笑),ミミと交互に読む親子読書を楽しんでいます♪

ちなみに,最近のララの本棚はこんな感じです。
a0074202_22534594.jpg
本人が選んだ本,パパやママからもらった本,ララの興味に合わせてママが買った本,いろいろ。。。冒険もの,探偵もの,妖精もの,そしてもちろん,恐竜もの(笑)
[PR]
by binnette | 2008-10-02 23:06 | 小学校