音楽発表会

24日,25日と小学校で音楽発表会がありました。
(24日は児童同士での鑑賞日,25日は保護者の鑑賞日)

プログラム4番目が,5年生の出番。
合唱 『帰りの会のサンバ』 『COSMOS』 と 合奏 『レイダース マーチ』
ララは買ってもらったばかりのお気に入りの服を着て,最前列で元気に歌っていました。
2部合唱では,アルト・パート。遠目で見ると,まだ少しぽっちゃりさんだわ~^^。
合奏では,バス・マスターを担当。これがすごくよかったです。電子楽器だけれど,低音がよく響き,ブラスバンドのバリトン・サックスのように,音楽に厚みを持たせる感じ♪

休憩をはさみ,校長先生のお話があって,次がミミたち1年生。
「うちゅうでともだち」というテーマにそって,歌と演奏がありました。
始めに「ぼくたち・私たちががんばったところ」などを何人かの台詞に分けて,大きな声で発表したのですが,その中の一人がミミ。体育館の中央近くにいたママのところまでちゃんと聞こえる声で言うことができました。ママ,感激(*^。^*)
合奏では,木琴を担当。バチを2本持ちながらも,四分音符も八分音符もレより上の音は右手でという演奏スタイルながら,上手にできました。

各学年の良さがよく出ていて,素敵な発表会でした。特に6年生は,合唱も合奏も短い準備期間でよくここまでがんばったなと感じられるものがあり,来年小学校最後の秋にララたちは(何年か先のミミも)展覧会の年にあたることが,とても残念に思えました。
[PR]
by binnette | 2008-10-26 23:05 | 小学校