加湿器出しました。

一昨日,加湿器を出しました。
湿度がだいぶ下がってて寒く,風邪ひきさんで寝ている子がいたので。

このお嬢ちゃんは,日曜日に近くの教会とユースの会で行われたバザーでお団子やさんの売り子さんをさせていただき,とても楽しそうでした。
バザーでは,「とっても安くいろんな物が買えた」と大喜びでした。ママから見ると,必要とは思えないこちゃこちゃ系ばかりだったのですけれど。

ま,買い物だけなら,お金の使い方を考える一つの機会とも考えられましょう。

このお嬢ちゃん,バザーでお店を回っている間に,ジャンバーがなくなっていたのにバザー終了後も遊びまわり。
「1本80円のお団子を売るのにお金の計算くらいすぐにできなきゃ,小学生として恥ずかしいでしょ!」というママの意見をきかずに計算機を持っていって,お店に忘れてきて。
ずっと前にカタログで見つけて買ったもらったのに,悪い子ばかりしていてなかなか出してもらえず,移動教室で班長だったためにやっと出してもらえたかわいい腕時計をなくしてきました。

それを夜寝るときになってママに話すんだものねー。
翌日またママは忘れ物を回収するのに自転車で走り回り,結局時計は出てこなかったのよねー。(お団子やさんの隣で不用品を販売しており,ララが腕から外して机の上におきっぱなしにしていたものが,間違えて売られてしまった可能性大(涙)。

月曜日は代休でお休み,家にいたものの咳がだんだん増えてきて,火曜日は朝から咳き込んでいて食欲もなく,学校をお休み。ピアノのお稽古もお休み。
昨日も朝体温高めだったので,学校をお休み。

だれって,もちろんララのことなんですけどねー。
いろいろ反省してもらわなくちゃねー。



ララは子ども部屋に布団をひいて2日間寝ていたのですが,今日は学校に行ったので,布団の周りに積み上げていた本や雑誌,ついでに物置かごみ置き場かと見間違いそうになっていた机の上もざっと片付け(さりげなく不用なものは処分!),やっと掃除機をかけました。

去年の今頃はまだ家が完成したばかりで,年末の大掃除もろくにしなかったけれど,少しずつ色々なところに埃もたまってきたし,今日なんかずっと探していたララのスリッパの片方をベッドの下の隙間で発見しちゃったし,また物が増えてきたし。これからしばらく家にいる日は掃除かな。ちょっとずつの範囲でやっていかないと,ママ体力もたないのよね。。。(^^ゞ
[PR]