連合音楽会

市内の小学校の代表学年が集う連合音楽会。ララたちの学校は5年生が2日目(12月5日)の午前・第3部に登場しました。

9時40分の開場。子どもたちは9時頃小学校を出て歩いて会場に向かいます。ママはママ友たちと待ち合わせて9時に開場入り口前に並び,2階の保護者席の中央,前から2列目に座れました♪

席に着くと,ステージ上では鍵盤楽器やパーカッションの位置や機材?確認などのため,子どもたちが代わるがわる楽器の前に立ったり,少し音を出したりし始めていました。ララたちは~?と見ていると,来た来た,客席からステージに通じる階段をあがって後からくるお友だちを待っている間にママたちが手を振っているのに気づき,元気に手を振ってくれました。

オープニング。教育委員会教育長のあいさつと開会のことばのあとは,集まった7校の生徒たちによる合唱『ゆかいに歩けば』。開場に響く子どもたちの澄み切った声にじ~ん,としてしまいました。

プログラム4番目に登場したララたちは,音楽発表会で披露した曲目から,合唱『COSMOS』と合奏『レイダース・マーチ』。合唱では声がよく出ていたし,合奏も力強く,とてもいい演奏でした。ララも演奏中に咳き込むようなことはなく,本人も満足の出来だったよう。よかったね^^。

他の学校の子どもたちの演奏もすばらしく,合奏ではサンバ,八木節,ジャズなどいろいろなジャンルも聴けたし,ララと幼稚園で3年間一緒のクラスだったKくんがT小の合唱の伴奏のピアノを弾いていて,とても上手だったし,聴いていて本当に幸せな気持ちになれた音楽会でした♡
[PR]
by binnette | 2008-12-07 23:03 | 小学校